フラッシュが使えるようになった

先日キタムラで\10800で買ってきたスピードライト540EZ、いままで操作マニュアルがなかったので???ちんぷんかんぷんだったのだけどやっと昨日使えるようになった。

この540EZ、EOS20Dとの相性は悪いことはわかっていたんだけどマニュアル発光なら使えることは知っていた。でも操作マニュアルがないからナニを弄るとどう動くかがわからない。おまけにフラッシュの動きそのものも1眼レフそのものが20年ぶりの機材と言うこともあってわからなかった。で、Googleこと2時間、フラッシュも絞りと同じような段階で(1/2ずつ)光量を変えるらしいということがわかって…。

というわけで昨晩わかったこと。

  • 540EZはマニュアルモード
  • 20DはAVモード

で撮影できるようになる。

露出を決める
フラッシュの電源を入れると20DはAVモードでシャッタースピードが1/250に固定されるので露出の調整はフラッシュの光量とレンズの絞りで決める。決定はひとまず撮影してから撮影されたイメージをヒストグラムを眺めて確認する。つぶれたり飛んだりしているとその部分がチカチカ点滅するのでそれがなくなるまで調整する。

室内ならバウンスさせて撮ればまずまず使える。うひひ、決して高くないぞ、このフラッシュ。