2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩宅訪問と電池

エネループ4本購入。\1400/4本、2000mah(でよかったっけ?)。 とその前に今いる会社のOBでK先輩宅を訪問。ネタはフォトストレージ、近所のデジ一オヤジが求めてるとか。安いので儲けのマージンが出そう。Picasaについては意外に便利だと伝えた。使ったこ…

TRIPPER40 へのコピー時間

2GBのデータを作成してCFカードからTRIPPERへコピー。約20分/2GBだった。ちなみにデータはRAW+jpeg Lで作成。

Picasa

TRRIPERからPCへPicasaをつかってデータを抜こうと思うと最下位のフォルダまでおりなきゃいけないようで、めんどくさい。TRIPPERそのものを常時スキャンにしようとも思ったんだけど、メッセージではパフォーマンスが云々とか。 で常時スキャンに設定したらや…

フォトストレージ

飛鳥 TRIPPER40 の感想を 大きさ:かなり大きめ スピード:結構遅め とこれだけじゃなんだかダメッぽいんだけど、 USB接続にドライバはいらない(XP、2K) 複数回のバックアップでもやってくれる(yyyymmdd.nnn)<100回/日まではOK> 液晶に表示さ…

送別会

昨晩は入社3年目のY君の送別会。市内の某そば屋にて。 解凍に失敗した刺身と包丁の入っていないエビ天でがっかり。 鍋は白菜と豚肉の薄切りにホタテと牡蠣という何とも…な。 とはいえ最後のそばは固めのゆであげで好みと言えば好みか。 たぶんしばらくは行…

ファイルバンク

net

http://www.filebank.co.jp/ 100GBまでのファイル保管サービスが無料で使える。楽しげ。

はてなバー

はてなバー導入。???知らないことが多すぎる。

コース

4月中旬までならコースの検討に間に合うとのこと。 http://shinshu.g.hatena.ne.jp/jkondo/ :TOUR DE 信州グループ 乗鞍は見てみたいけど車じゃいけそうにないし、でも車が来ないからこそ安全も確保できるんだろうな。近所では美ヶ原-女神湖周辺とか大河原…

写真

ダイアリーで登録できる写真とfotoとは違うんだ。やってみてわかった。 ヘルプ読んでおかないと。

フォトストレージ振り込み

やっと振り込んだ。 \17745 買い物ばっかり。

CFカード追加購入

この間買ったオークションストアで購入。 2GB \10890

バッテリー追加購入

この間買ったオークションストアで購入。 \1300*2

firefox

PC

導入予定。ついでにthunderbirdも。 無料で作る環境。どこまでできるんだろうか。

フレームが曲がってる

左が下がってる。癖だな。直さないと。 たぶん右手のグリップで支えてるせいかと思うんだけど、しっかりホールドと握りすぎの違いをわからないと。いろいろ試すことばかり。 ついでに言うと左肩が上がらない。さすがに2キロ以上もあるものを1日中持ってい…

アルプス公園

ピント

ピントのテストをしたいんだけど実際の撮影に近い状態でテストするには? オートフォーカスの精度って遠近で違いがあるのだろうか。

ウエストポイント Rd1

行ってきた。集まったメンバーは今年勝ちに行くライダーか? 写真は今日中にPutしたい。

ノロウイルス

どこで拾ってきたのか日曜の朝から白い水便。ノロウイルスか?

デジ一のメーカ比較

Iさん曰く「デジタル一眼はCanonのほうがNikonよりいいらしいよ」と。プロは撮影後の直しまでやるのだがNikonはノイズの処理やらRAWモードの処理やらで疲れるんだとか。 Nikonのシステムをそっくり売り払ってCanonにしたとのこと。凄い。こちらでもそんなこ…

新型ニッケル水素電池

いいらしい ≫ http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/newbat.htm 新世代ニッケル水素電池の放電特性

ニッケル水素電池

ニッケル水素充電電池が2本ダメになってるぽい。調べてみると500回までは充電できるのだがそんなに充電してないような。電池に040809と書いてあるところを見ると使っている期間は約1年半。週一で充電しても70回か?それって寿命の1/7なんだけどね。 でソ…

にやり

フォトストレージ

今手元にあるCFカードは2GB一枚のみ。これじゃあRAWデータ残せない。ということでフォトストレージを探していたわけですがいいのがあった。飛鳥 TRIPPER 40 http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper.htm記録容量40GBなのですがFATまでのメディアでの…

フラッシュが使えるようになった

先日キタムラで\10800で買ってきたスピードライト540EZ、いままで操作マニュアルがなかったので???ちんぷんかんぷんだったのだけどやっと昨日使えるようになった。この540EZ、EOS20Dとの相性は悪いことはわかっていたんだけどマニュアル発光なら使えるこ…

レンズ購入

70-200 f2.8を購入。買っちゃった。果たしてそれだけの価値を作り出せるのか? そうそう、12-24は品切れとのこと。勢いあまってのレンズ購入。ほんとは買わなくてもいいのだけどたぶん一生ものだと思う。

カメラ*

Canon eos 20D 用の交換レンズを発注。 シグマ 12‐24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM/(マウント:キヤノン) 総額\64785ナリ。ニコンやキャノンの純正レンズに比べてもゆがみが少ないとか。総額の安さ、ズームレンズの気安さもあって購入を決定。情報の入手…

追記

「ツール・ド・信州」はツールド信州にあらず。

ツール・ド・信州

一昨年からツール・ド・信州 http://www.tour-de-shinshu.com/ ってのがあるのは知ってたんだけどはてなの中の人が主催と知ったのは昨年。でも忙しがっていて見には行けなかった。 今年は見に行こう。ちょうど盆休みと日程があうし、近くに来ないかな?ヒマ…

アメリカンドッグ

カゼをひいたらしくて医者に行ってきました。近所の○ ○医院じゃなくて遠くの遠くの□□クリニックなんです が。でそこで処方してくれる薬が効くらしくてやたらと 眠いんですよ。眠くてだるい。薬を飲み始めて約1日経 ちますが起きていた時間は4時間ほど。と…