2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた日はコントラストが高い

コントラストが高い、ということはエッジがはっきりするわけで「緊張感が表現できる」、 と本には書いてあった。そういうものか。

同じ時間でも写っているものが違う

改めて過去の写真を見てみると川越でも1/1000で切れている写真がある。しかしそのときはいいとは思えなかった。今見てもいいとは思えない。違いを挙げておく。 現像モードが1と2 天気が晴れと曇り トラックがグルーブとクッション 写っているものが違う、…

長すぎる

今までカメラのフォーカスがあっていないんじゃないか? と自分以外にうまく写らない理由を押しつけていたのだけど、設定を変えてみてはっきりした。流し取りに使っているシャッタースピードが長すぎるようだ。 この間のもてぎでは昼過ぎの走行時にF3.2固定…

間違えと変更

設定を変える、という行為の結果は計らずして起こることも方向性を決めた場合もも同じ。違いは過程の記録がなければ結果を再現し難いこと。よくも悪くも設定を変えてみるのことは重要なのだが技術が伴わない変更は結果の評価もしにくい。故に変更も方向性を…

もてぎは写ってた

イヤーよかったもてぎは歩留まりいいねえ。 使えそうな写真も5%から10%位はある。

カゼっぽい

鼻の奥がひりひりする。子どもたちは鼻水を垂らしている。 連休はカゼでダウンしてそう。

立ち上がりの流し取り

コーナーからの立ち上がりを流し取りでフレームに納めるのが難しい。被写体の速度が増していくからか? あるいは単純にコーナーの外から撮るのは難しい、ということなのだろうか。

スポンサー

スポンサーのバナーはきちんと入れること。撮影者としての個人的スポンサーを得るにはこれ、重要。

流し取り

撮影者−被写体間/被写体−背景間の数値が大きい(つまり1/1とかもっと言うと10/1だ)と、流し取りの効果が薄くなる。十分に遠い背景で撮る場合に比べ背景が近いとより遅いシャッタースピードが要求される。そういう意味で、路面に近いところから撮る…

置きピン

試してない。

日の丸

フォーカスを決める位置が9点しかないのはやっぱりハンデだと思う。 機械を使ってやるのだから便利な方がよい。

写ってない

ピンぼけ、手ぶれ、被写体に追いついていない流し取り、フレームアウト。moto1はほぼ全滅。

ASPサービス

net

インストールしないで使えるサービスをどれくらい使っているのだろう。 PCのOS再インストールの事を考えると便利だなあと考えるこの頃。ブックマークに始まりカレンダー、メール、など。暇なときに数えてみたい。

疲れた

2日続けてサーキット。寝不足で写真も確認できず。

伊那

伊那行ってきた。

もてぎ

もてぎ行ってきた。

かりん亭じゃない

らしい。

ローパスフィルターの清掃

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html 難しいらしい。まあ今まで気がつかなかったくらいだからやらなくても良さそうなものだろうけど。とはいえ淡色のものを絞って写すには黒いシミが目立つ。やってみてからのお楽しみかあるいは持…

新宿QRセンターへは

南口で降りたら大江戸線で都庁前まで。そこから三井ビル1Fまでは100m。 イナカモンに600mは歩けない。机からトイレまで以上の距離はここ10年歩いたことがない。以前新宿駅から都庁まで地下道で行って疲れ果てたことがある。 新宿QRセンターの方に聞いてみ…

昨日は出張

だった。川崎は新百合ヶ丘まで。東京から1時間くらい掛かる。 その昔一人で宇都宮の親戚の家に遊びに行ったときにはずいぶんとレールの継ぎ目でガタゴトと音がしたように覚えていたのだが小田急はことのほか静か。 小田急のアナウンスはJRっぽくない。とお…

オープンハンマーヘッド

net

http://ohh.sisos.co.jp/ohh/ データベースのASPらしい。

e.g.

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=e.g.&stype=0&dtype=1 例えば、ということだとか。 で、なぜラテン語?英語圏の人はラテン語がかっこいいのだろうか。

Google Calendarのイベント作成方法 - 時間も一緒に

net

http://d.hatena.ne.jp/saito-kazuo/20060418/p1 で詳細なイベントの作成方法が説明されている。で改めてやってみると意外にめんどくさい。特に Description はたぶん書かないだろうな(書けない)と。 で、最近はお手軽に入力している。きっかけはカレンダ…

市民

本日より、tunaguinfoさんは「はてなダイアリー市民」になられましたのでお知らせいたします。 とのこと。やっとこ30日か。

佐久バルーンフェスティバルには小林直樹来場

らしい。ご本人のサイトで聞いてみた。 2tトラックにセクションを積んで会場までスタッフと共にやってくるのだが10*20mくらいの小さなフィールドでウィリー、ジャックナイフ、セクション通過と会場に集まった人たちを30分ほど驚かせ続ける。子供も嫌いじゃ…

検索

全文検索できる便利さはもう手放せない。例えば住所や電話番号、名前、時刻表なんかもPDAから検索して引き出す事ができる。いま持っている携帯電話ではメモリーの内部を全文検索することはできないのだが、最新の機種ではできるんだろうか…。そろそろ買い換…

ゴミだらけ

絞り気味で撮った写真のコントラスト上げてみると… 実は受光素子はゴミだらけ。機会を見てサービスに出さないと。大宮がいいんだろうか?それとも新宿?

佐久バルーンフェスティバル

5月3日から5日まで、千曲川スポーツ交流広場にて。 http://www.air-b.com/gp-info/saku/saku-event.htm インディカーの展示があるとか…。 毎年楽しみにしているイベントで気球の体験搭乗とトライアルデモンストレーションがある。デモンストレーションラ…

追記 ヘルプは読め

ちゃんと書いてあった。読め!

カテゴリーは複数記入できる

idea:9928 カテゴリー記法で複数のカテゴリーを記入できるようにして欲しいというのをあげてみたら、 id:Yuichirouさんから 『*[はてな][idea]見出しのように、角かっこを並べればOKです。』 とコメントをいただいた。お手数掛けました。ありがとうございま…