2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TDL行ってきた

こちらも雨。というか当然雨。それ以上に下調べをしない、プランのない状態で言ったのは最悪だった。施設は充実しているのに使い切れない。もったいことをした。

MULTIPLEX行ってきた

27日はマルチプレックスに行ってきた。雨の中エントラントは走る。 印象に残ったのは大森君の「グリップしてましたかね」の言葉。高校生で贅肉を身につけていない彼は体重も軽く他の選手に比べれば相対的にマシンコントロールは難しいはず。どうしても体重…

凧もらう

娘のウォークマラソンのゴールで暇つぶしに揚げていた凧、風の強い日だったのかいつもそうなのぐんぐん上がっていつの間にやら200mも糸を繰り出していた。上に行ってしまえば風は安定するのか、糸が自重で凧殿バランスを取るのか糸を鞄にくくりつけて手を離…

横浜

本日も横浜出張。昼食は馬車道のステーキドームにて。http://www.seryna.com/dome/06.html鉄板焼きの和牛ステーキ、付け合わせはタマネギともやしのソテー、ご飯とみそ汁、香の物、食前酒に梅酒。取引先との昼食なのだが打ち合わせが終わった後だけにゆっく…

仮想メモリを使わない / デジタルARENA:

PC

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060420/116391/

コンデジからデジイチに変わって

ちょうど一年前はコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を使っていた。というのはメモを読み直してわかったんだけど。このころ使っていたのはオリンパスのCAMEDIA C-750 Ultra Zoomという10倍の光学ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。いや…

タイムスタンプ

Picasaで並び順が変わるというのはタイムスタンプが基準になっているせいなのか?とも思う。カードやストレージからファイルをコピーするときにタイムスタンプが変わる。というのは仕方がないとしてライブラリとして保存すると、遠い未来に検索したときに不…

サムネールの並び順

サムネールの並び順が期待通りになっていないことがある。原因は不明。

写真管理の手順

現状の手順の記録 デジカメで写真撮る 現場:CFカードからポータブルフォトストレージに保存(バックアップ) 家に帰ってきてから:CFからPCへPicasaで保存 ある程度たまったらDVDへ保存

教科書

いいらしいよ。買ってみる。

(仮称)耐久ピザレースに行ってきた 5/7

連休に入ってからカミさんが「hogehogeでサイトを借りることができたから焼き肉をしよう」と企画したのだがあいにく連休なのでいつもの食材屋は休み。とはいえ人は集めたらしいのでピザ釜を借りることに。 HOW-TO ピザ釜でピザを焼くのは初めてなので勝手が…

センター下の某レストランに行ってきた 5/6

いい加減子供につきあうのも疲れたと言うことでカミさんと昼飯に。 いつも仕事の途中で見かけるレストランに行くことになった。このレストラン郊外の工業団地にあるのだが15時とか16時とかの変な時間に駐車場がいっぱいになっているので「何かあるのだろ…

端午の節句 5/5

ウチの親から見るとid:saito-kazuoのところと併せて4人の孫がいることになる。昼から食事にshuuとカズオが来た。ウチの子どもたちは毎日テレビだ、メシだとたかってばかりで鬱陶しいの半分だろうが、まあそうはいっても孫だからかわいいか。母が作った昼食…

ボーリングに行ってきた 5/5

ヒトシがボーリングに行きたい、というので近所のボーリング場へ。 入ってみると20年前にきたことのあるボーリング場は内装が変わって思っていたよりもチープな感じ。その昔設置されていたFRPのハリボテではなくてパイプでできたイスに合板の飲み物台がひ…

佐久バルーンフェスティバルに行ってきた 5/4

で、帰宅後はバルーンフェスタへ。佐久バルーンフェスティバルには毎年行っているのだが、主に朝の競技を見に行ってトライアルのデモを見るのが通例だった。今回は夜の気球係留を見に行くことに。付いたのは17:30頃すでにトライアルデモは始まっていてとても…

茶臼山動物園・恐竜公園に行ってきた 5/4

家を出たのは07:30、というのは周辺の渋滞と駐車場の不足が予想できたから。行ってみるとそうでもない。とはいえ現地に着いたのは開園時間の直後。北ゲートの下にある駐車場はがらがら。ゲートまでホウホウの体でタカシを抱いて坂道を上がると異臭が…。その…

ビーナスライン 5/3

いやがる子どもたちを連れてビーナスラインをドライブ。 上田市の南端、旧武石村と丸子町の境にあるサークルKから大門峠を通って、霧ヶ峰、美ヶ原美術館、観光センターでまたサークルKまでの約90kmで2時間。子どもたちにはDVDを見せつつ、自転車で一…

連休中にしたこと

デジタルカメラデータ管理ソフト

使っている、使えそうなソフトウエアのリスト Picasa Photoshop Album mini 3.0 Linar 基本的には無料のソフトを試している。

HDRで何が撮れる

HDRで何ができるのか? 今のところ考えているのは エンジン付近の写真 もてぎのナイトレース 自動車のエンジンルーム といったところ。おもしろいものが撮れるのだろうか?