タイムスタンプ

Picasaで並び順が変わるというのはタイムスタンプが基準になっているせいなのか?とも思う。カードやストレージからファイルをコピーするときにタイムスタンプが変わる。というのは仕方がないとしてライブラリとして保存すると、遠い未来に検索したときに不都合がありそうな気もする。というのは日時で検索するときに日時指定を日記や手帳から引っ張ってくることが予想される。となると撮影日時で検索できた方がいいだろうなあと思う。

と、言うわけでググッて見るといいのが出てきた。
http://www.download.com/XnView/3000-2192_4-10067391.html
XnView

レビューは http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/23/xnview.html から。

EXIFのデータでタイムスタンプを上書きできる。複数ファイルの一括処理も可能。IPTCデータも変更できるのでファイル毎にコメントを入れることができる。またIPTCデータを使った検索もできるので、捜し物の時間も節約できそうだ。