茶臼山動物園・恐竜公園に行ってきた 5/4

家を出たのは07:30、というのは周辺の渋滞と駐車場の不足が予想できたから。行ってみるとそうでもない。とはいえ現地に着いたのは開園時間の直後。北ゲートの下にある駐車場はがらがら。ゲートまでホウホウの体でタカシを抱いて坂道を上がると異臭が…。その時点ではわからなかったのだが入ってみるとよくわかった。狸の檻からその臭いが出ているのだった。動物園が嫌いな理由がはっきりしたというか、今までは寒い時期にしか来なかった上に「臭いそうだから」という理由で狸のそばには近寄らなかったのだった。今回近寄った理由はタカシが見たがったからかのだが。
上の子は入園直後にモルモットがいる施設に一直線に走っていったが、こちらはタカシを連れている。あっちへよろよろ、こっちへよろよろしつつ象を見、狸を見、狐やアライグマを見て遊具へ行って、鳥籠に入って、やっとモルモットへ。その時点で30分くらいたっていて上の二人はすでにモルモットに飽きてきている。タカシはモルモットにさわりたいんだけど怖いので引き気味。アカネに持っていてもらえば何とかなるが自分では持てない。しばらくはそのままモルモットに面倒を見ていてもらったがおやつが欲しいと言うことでモルモットは終了。他に見たいものもないらしくおやつのあとは恐竜公園に。
なけなしの体力を小出しにしつつ恐竜公園の下端までゆっくりと移動。もちろんタカシは抱いたまま。休憩は挟みつつも今度は上まで移動、駐車場までたどり着いた時にはへろへろになった。
帰る頃には駐車場待ちの車の列は1kmほどにもなっていて公園の麓にあるセブンイレブンを超え松屋の横まで及んでいた。やっぱり早く来てよかった。
帰宅途中に上山田温泉のケーキやでジェラートを食べる。ちょっと盛りが少なくなったな。