ビーナスライン 5/3

いやがる子どもたちを連れてビーナスラインをドライブ。
上田市の南端、旧武石村丸子町の境にあるサークルKから大門峠を通って、霧ヶ峰、美ヶ原美術館、観光センターでまたサークルKまでの約90kmで2時間。子どもたちにはDVDを見せつつ、自転車で一周できるようになることを考えて距離と路面の荒れ具合を確認。

丸子町−大門峠

通行量が多いこともあって極端に荒れているところはない。長和村の大門地籍あたりが若干あれているか?とはいえ迂回路があるので心配はない。

大門峠−霧ヶ峰−旧和田峠

こちらは部分的に荒れているところがある。重ねた舗装が剥がれて2cmほどの段差ができている部分有り。ただし景色はいい(はず)。富士山やら他の高峰が晴れていればよく見えるはずだ。本日は薄曇りにて何も見えず。しかもまだ冬を引きずっているので周りの景色も茶色で寂しい限り。

和田峠−美ヶ原美術館

上り下りが出てくるダイナミックなコースなのだが道は荒れている。
美ヶ原美術館の駐車場には風車が2台設置されていた。轟音と共に回っている。
雪が残っていることもあってかなり寒い。

美ヶ原美術館−観光センター

道はがたがたに荒れていた。久々に通った&雪解け直後ということもあって荒れ気味に見える。果たして自転車に乗って通れるのだろうか?パンクやリムの破損とかにはならないのだろうか。

観光センター−旧丸子町

特に荒れている部分はなし。下りのみでカーブもほとんどない楽なコース。


全体の感想としては「とても自転車じゃ回れない」は当然として、部分的に荒れていることが確認できて「本当に自転車で走って大丈夫なんだろうか?」と感じた。今のところ自転車に乗っていないだけに不安に思うのだが。