3本ローラー

土曜日の午前中は籾袋を穀櫃に仕舞う。
その後田んぼでワラきり。弟に一緒に叔父の家に機械を借りに行く。9時ぐらいだったのだろうか?燃料を新たに入れるとすぐにエンジンが掛かった。
南の田から切ったのだが二人掛かりだと恐ろしく早い。北の田もあったいう間に終わらせて11時には終了。

追記:
そういえばワラ切りの機械を返却に行く途中、飲み物を買いに丸子温泉に寄ったのだが、あんかけ焼きそばが650円だったのには驚いた。それくらいの値段でないと客足が向かないからだろうか?安いなあ。今度食べに行ってみよう。

早めに昼を取って、午後は上田の産業展に子供と一緒に出掛ける。ロボコンをメインのイベントに据えて見に行ったのだが子供が飽きてしまったのと思いの外単調だったのが祟って予選2組目で会場を去った。

帰りには輪徳で子供の自転車にボトルゲージを付けるべくミノウラのボトルゲージを1つ購入。
その後、はやりミノウラの3本ローラーを注文してこの日の買い物は終了。

買ってきたボトルゲージは早速、孝の自転車に付けたのだが、役には立たないだろうなあと思う。本人がゴキゲンならそれでよいか。ちなみに16インチのフレームにはどこにもボトルゲージを取り付ける場所はなくてハンドルについている籠の内側にタイラップで括り付けた。

日曜は玄関付近とお勝手廻りの片付とそうじ。やはり11時くらいまでこの日はバザーが行われているおひさままで出掛けた。焼鳥やフランクフルト、カレーを買って食べて子どもたちはゴキゲン。戦隊ものはオヒサマンだったとか。作り物やキャラクターにユルサがあって子どもたちがおびえて泣くようなことはない。それはそれでいいのだろう。見ている子どもたちからもお約束の安心感が滲み出ている。バザーに出ている大人達は入れ替わっているようでやはり要所要所はいつものメンバーがいる。通り過ぎる人、残る人いろいろ。

1時には会場から帰ったのだけど、その後予定していたサンテラス(東御市)の立科高校のライブは満員で入れないことが確定。急遽父の見舞いを繰り上げることに。父は酸素吸入していたが思っていたよりは元気だった。ヘモグロビンの値が低い、徐々に高くなっているのだが簡単には戻らないと言っていた。今回の入院は長くなるのかもしれない。