クランク交換

輪徳(上田市)にてクランク交換をお願いしたのが上がった。
メリダに付いていた部品が元々組み替えを前提にしていなかったためにいろいろ苦労されたとのこと。
お手数掛けてすいませんでした。やっぱり最初から輪徳で買えば良かった。


交換してもらったクランクはスプロケが2枚から3枚へ、スプロケは元々付いていたものに30Tを足してもらった。

  • 交換前 前 53-39 後 14-16-18-20-22-24-28
  • 交換後 前 53-39-30 後 14-16-18-20-22-24-28


増速比(でいいんだろうか?)は 3.79-1.07 へ広がった。元は 3.79-1.39 だったので下が広くなった

http://spreadsheets.google.com/pub?key=tq_wNpRUX9w_QTjhcgMVn7A&output=html

これで林材越えも深山へも上がることができると思う。楽しみだ。

というワケで、会社の駐車場で試乗。

  • 前 30T は 後 22-24-28 との組み合わせでは 39T とは干渉しない
  • 前 39T は 後 14-28 の全てで使える
  • 前 53T は 入れただけ

いいです。たぶん前 53T は帰りの県道でしか使わないだろうから。30Tは平地で漕いでもよくわからないな。というワケで帰ります。うしし


追記


夕方、カネボウ後で乗ってきた。最初は10周の時間を計るはずが何周か忘れて結局20分漕いで終了。2年前とはエライ違いに思えるけど果たしてどうなんだろうか?帰りは家の前の坂も立ち上がることなく上がりきってさすが 30T の威力!!20分+クールダウンの後にコレならまずまずに思える。そのほか感じたことはチェーンやペダル周りのグリスアップがされているようできしみ音がなくなっていた。滑るように走ります。輪徳さんありがとう!!連休明けにはビアンキも整備に出したい所存です。